エロゲだったり女児アニメの感想書いたりするブログ

基本的には感想だったりを吐露する場所。文章力を鍛えてるのが目的

第48話「決着 つけてみましたわ!」感想

ここにきてまさかのライブ回... とおもいきや感動回。

そして6人ライブフラグ消滅!(暫定)。ぶっちゃけ6人パターンしかないと思ってたからかなりびびってる。

 

決着

大会関係ないんかい!

これ以上風呂敷広げてもええんか・・・?まあ今回中に決着ついたしええか。

つっても次回もなんか関係ないっぽいしアンジュ関連さらっと流される可能性。

後2話ではたしてなんとかなるのか。

 

メタ視点になるとこんなことしか思わないけど、キャラ視点から見れば今この時期に決着つけたかったというのはあったんやろうなあと感じた。

それこそ第1話から続いてたメルスタとミラキラの関係性を一気に清算する話だったなと。始めはぽっと出のアイドルくらいにしか見てなかったのに1年を通してライバルキャラと認めていく過程はめっちゃ良かった。主人公メルスタでは?

ライブ回でもあり今までの回想回でもある。ライブ中に回想挟むのはベタだけど好き。

 

一回戦

どうせならSCSGとCometic Silhouetteでやってほしかったなあと視聴時は思ってた(フラグ)

 

しかし改めてみるとキャラの細かい動きとか力はいってるなあと。特に「乙女アテンションプリーズ」。指先とか表情変化とかしっかり見ていくと本当細かく作られている。

 

そしてここで引き分け。これで6人ライブかと思ってたらまさかの2回戦目に。完全にフラグ消失したなあって

2回戦

フラグ回収のチーム初期曲。この2曲はプリチャン内で1,2を争うくらい好き。

特にCometic Silhouetteは本格的にプリチャンハマるきっかけになった曲であり、初めて1年分のアルバム待たずに買った曲。めるめるのキャラ性もあってプリティーシリーズの中でも上位くらいに好き。

CGライブだからライブ内での成長とか実際にはない訳だけど最初に比べてチームとしての纏まりが出てきたように思える。

 

実際1年通してキャラの成長ってのは色々見られたのかなあと。

それこそ「分からなかったらやってみよう」の精神で色々成長したと思われ。

 

そして結果はミラキラが優勝。脚本的には残当ではあるけど個人的には引き分けでも全然良かった。まあ途中で負け認めてた所もあるししゃーない。

 

Meltic StAr

まだ後2話あるからどうとはいえないけどメルスタとしての幕引きはここかなあって。

色々積もる話はあるけど、今言えることは「しっかりライバルキャラをやってくれた」ということに尽きるなあって。

ハッピーレインとベルローズ、ソラミスマイルとドレッシングパフェ。今回もライバルキャラとしては文句ないキャラであり実力だったなあと。強いて言うならもうちょい大会で勝って欲しかった。

 

負け方も潔い負け方だった。あんなちゃんがミラキラを認めるシーンは普通に感動したし。見送った後に悔しがるのもあんなちゃんらしさが出てて良かった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まさしく決着をつけた回。

しかし、まだアンジュと決着をつけない模様。本当に間に合うんか・・・?