エロゲだったり女児アニメの感想書いたりするブログ

基本的には感想だったりを吐露する場所。文章力を鍛えてるのが目的

『プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE 2019』行ってみた!

人生で初めてのライブ体験。

もうとにかくすごかったし終わった後の充実感と疲労感がすごかった。

ここ半年はプリチャンから距離を置いてたけど今回のライブで完全に熱を取り戻した。

 

初ライブ感想

 

今まで興味はあったもののチケットの値段とか「ライブってお金かかりそう」みたいな偏見からなかなかいく踏ん張りがつかなかった。

今回もチケット自体は友人がとってくれてそこから誘ってくれた形だったので多分それがなかったら行かなかったなあと。

 

行くって決まってからはサイリウム買ったりCD買ったりなんやかんや楽しみにしてた。今思うと、この時にライブ予習しときゃ良かったなあと後悔。

 

ライブそのものとしての感想は、「とにかくすごかった」の一言に尽きる。

声優さんが生で歌ったり踊ったりしてるのも勿論凄かったけど、何より一緒の空間で何かが行われているという感覚がとても新鮮だった。今までは画面越しで楽しんでたものが実際に目の前で存在していること、直に応援が送られているという一体感、アニメキャラが画面から飛び出してきたような歌や踊り。

全てが初めての経験で今までにない感覚に襲われた。

 

今までツイッターとかで「アニメキャラがそのまま出てきた!」とか「目の前に〇〇(キャラ)がいる!」みたいなの感想を今まで全く信じていなかった。

 

ほんとにでてきてるわあれ。ハマるのも理解できる。

正直一日たってもまだ高揚感残ってるし最高の思い出になったわ。また行く

 

 ~~~~~~~

グッズ

めっちゃ買ったわ。ガチ勢がもっと買ってたけど。

金を使うということだけはガチだったね…。

f:id:Anuiro:20190923090701j:plain

戦利品

↑缶バッジ3つは友人からの譲渡品。ありがてえけどみらいちゃん被りすぎでは????

 

本来の購入品は

Tシャツ

腕章

アクスタ @2

缶バッジ @5

計7,600円

 

バッジ、アクスタの内訳が

アクスタ

まりあ → めるアクスタ

えも → める缶バッジ

 

バッジ

みらい ×3 

らぁら

まりあ → める缶バッジ

 

 

 

なんでめるめる出ないの…。逆にみらいちゃん引くほど出たけど。

交換は本当にまりすず人気やったね。会場でもついったでも常に募集かかってたし。

まりあのアクスタは友人に交換。まりあバッジ、えもアクスタは会場で交換した。

こういうのもライブの楽しみなんだなと実感した。めるめる出なかったけど。

 

Tシャツはこれからも着ていきたいし、なんならライブあるごとに増えていきそうな気がする。

次はある程度買って、あとは定価買取の募集を視野に入れる目標で。

 

 ~~~~~~~ 

 

ライブ感想

多分全部書くとキリがないので印象に残ったところだけ。

 

オープニング

ランガ自体アイドルユニットとしては見たことなくて、このライブで初めて見た。

アイドルってやっぱり凄いなと。出てきた時の観客の熱狂とか一斉に挙がるサイリウムを見て「ライブに来た」と強く実感できた。

なんならちょっと泣きそうだったわ。

 

スキスキセンサー

コールが楽しかった曲。元々ノリやすい曲に合いの手も多いからとてもライブ映えする曲だなあと。

こうしてみると3年そふぃでクールキャラやってきてたのに、こうやってポップ曲もこなしてるのは凄いわ。

 

Play sound

かっこいいしかっこいいしあんなとさらが画面から出てきた。

もうほんとに歌唱力高いし立ち位置も最高。振り付けで二人一緒になる所とか最高に良かった。

照明も明暗ハッキリ分かれて演出してるのも振り付けを際立たせてて良かった。

元々好きな曲をこうしてライブで見るのってすごい贅沢なんだと改めて実感。

 

メイクマニー・メイクドリーム

衣装と声優さん見たときに衝撃が走った曲。個人的に一番「画面から出てきた」って感じられた曲。

服や振り付けの動き一つ一つが花園しゅうかだった。フリフリの衣装が舞ってるのが煌びやかな感じでそれらも含めてキャラとしての動きを感じられた瞬間だった。

ライブ発の曲全体に言えるけど、アニメ時の制約を無くしてその分エモさとかライブ仕様の曲になってるのめっちゃいい。CDで聞いた時もよかったけど、ライブで聞くと更に強化されてる感じがする。

 

シュガーレス×フレンド + リザーブ・ザ・リバース!

ノンシュガー曲。プリパラ時から好きで良く車の中で疑似コールしてたけど、こうしてライブでコールしてるというのは感慨深いものがあった。

ノンシュガーの曲自体が全部ノリやすいアップテンポな曲が多くて、聞いてて楽しかった。特にシュガーレス×フレンドは死ぬほど聞いてきた曲でそれをコールできるってのはとても嬉しかった。

スパイシーホットケーキやれなかったのは惜しかったけどどっちも最高だった。ノンシュガー好き。

 

スペーススパイススペクタクル

 キャラとしてめるめるが好きだったけどもう全体的にめるめるが好きになった。

曲自体もポップでライブ向きだったしサイリウム振ってて楽しかった。全体的に楽しかったけど。

ソロ曲自体がまだ全部聞きなれてないからか会場全体が聞くムードが大きかった分余計に曲を感じられることができた。

 

My Secret heArtbeats

これだけ深夜アニメ感半端なかった。歌唱力高い分余計に水樹奈々感あったわ。

まあ本当iRisの歌唱担当だけあって、声の伸びが他とは段違いだった。思わず聞き惚けてしまう程に。

後でツイッタで若井さんみたけど声だけじゃなくて顔もキリっとしててカッコよかったわ。顔までは間近で見れない分曲や動きがカッコよかった。

 

シアワ星カワイイ賛歌 

一富士二鷹三かわいいってなんだよ(哲学)

改めて歌詞じっくり聞くと本当やばいなって。

PPP聞いてフレッシュな茜屋さんみた後にこれだから笑うわ。

カワイイ

 

キューティ・ブレイキン

さらに引き続きカッコよかった曲。

元々ミルキィホームズのファンで徳井さんはよく見てた

みるみるミルキィ

でも生で見たのは今日が初めてで、踊ってる姿とか見てたらとてもベテランとは思えない動きのキレだった。本当カッコよかった。

2番の振り付けに黒川冷を感じたし実質RLなんやなって。

 

COMETIC SILHOUETTE

もう本当神。天才。大満足。

 

あのわちゃわちゃした動きをライブでやってくれて最高だった。

プリチャンの中でトップクラスに好きな曲が完璧に振り付けされてやってきたらそらもう大興奮よ。

曲がパラパラっぽいってのもあり独特なリズム感がライブの臨場感で最高の仕上がりになってた。

来てよかったと思える瞬間。

 

SUPER CUTIE SUPER GIRL

こっちは打って変わってアイドルっぽさが出てて可愛かった。

独立した動きのメルスタと違って一体感のある振り付けやコールを意識した間奏もあり、聞いてて楽しくなれる曲だった。

リアルでやってるのを見るとちゃんと振り付けも考えられてできたものなんだなあと。

ランガは年齢不相応に完成度の高いライブができてると思う。

 

Make it

ラストのシメ曲。

全シリーズを統括する曲といえばコレだし、みんなが歌ってるのを見るのはとても感動した。

ソラミメインじゃなくてランガやプリチャンメンバーメインのMake itって感じがして新しかった。

シメのあいさつでゴーゴーゴージャスにあんな様参戦って聞いてぜひやってほしいなあと。これに限らずプリティーオールフレンズ企画で色々クロスオーバー曲やってほしいなあって思った。

 

 ~~~~~~~

 

ライブを終えて

終わったとき最初に来たのは足の震えだった。ライブってこんなに疲れるものなのかと。

でもそれ以上の充実感や満足感があった。

ライブ時間自体は2時間ちょっと?位だったけど3時間、5時間位を詰め込んだような時間の流れ方だった。めっちゃ声枯れたし。

それを踏まえて夜の部も参加する人って本当尊敬するわ。確実に体力持たない。

 

ライブの予習もそうだったけど、次までに体力も鍛えとかないとダメだなあと。後半は息切れ気味になってもったいないことをしたなあというのが反省点。

始めから全力出してたけど次からはペース配分考えて楽しんでいきたいなあと。

 

初めてのライブでサイリウムの動きが違ったりとかコール間違えたりとか、反省点はいっぱいあったなと。次までに(金銭感覚含め)最低限はマスターしておかないとなあと感じた。

 

 ~~~~~~~

 

まとめ

帰ってきて寝て起きて今これ書いてる瞬間もライブの高揚感が残り続けている。

正しく夢のように不思議な体験だった。

今度のウィンターライブも大阪でやるなら絶対参加したいと思った。

なんにせよ最高の2時間だった

f:id:Anuiro:20190923113618j:plain

2本買ってて良かった

 

 

 

 

半年ぶりにプリチャン追いついてこれからはまたプリチャン感想書いていきたいなあって。